フライス盤自動送り装置 操作盤を製作

自作自動送り装置の操作盤をまだ作ってなかったので製作。

IMG_20180306_173456

Arduino Nano互換機とA4988ステッピングモータドライバ基板と

降圧基板をざっくり載せてはんだ付け。

ステッピングモータ用のDC24Vから変換して5Vを取り出すように

降圧基板を載せてみたのですがうまく動作しなかったので

後から5VDC-DCコンバータに載せ替えました。

IMG_20180307_145748

ハイトゲージでスイッチを取り付ける位置をケースにけがいて穴あけ。

 

IMG_20180307_153930

色々機能を付ける予定なのでジョグスイッチとボタンを3つ、

送り速度調整用のボリュームを付けました。

IMG_20180307_172137

載せ替えたDC-DCコンバータ。秋月で購入。

超高効率DC-DCコンバーター(5V0.5A)M78AR05-0.5

 

IMG_20180307_172124

配線ごちゃごちゃですがまあ動くので(; ・`д・´)

IMG_20180307_155219

表面。

操作が決まったらテプラを貼る予定です。

IMG_20180307_171333

とりあえずジョグ操作はできるようになったので一安心。

ティーチング機能を実装し

一定のサイクルで動作するようにしようかと考え中。

できるのか・・・?w

Pocket