Categories: 空圧買い物

浄化槽用エアポンプをエアダスター代わりに使ってみる

CNCフライスの切粉を飛ばすのにエアブローがほしいなと思っていたのですが

エアコンプレッサーを使うと騒音が大きいので長時間は厳しい。

集塵機などもうるさいので使いたくないなと、

なにか代わりになるようなものないかと思って探していたら

浄化槽用エアポンプ(ブロワとも言うのかな)が使えるんじゃないかと思い

購入しました。

  • 定格圧力:14.7kPa(0.0147MPa)
  • 吐出風量:60L/分
    • 騒音レベル:38dB
    • 消費電力35W

エアコンプレッサーに比べればかなり低い圧力ですがブロアよりは圧が高いです。

24時間年中動くものなので騒音はかなり低いです。

実際動かしてみると金魚用のエアポンプとあまり変わらないくらいの音です。

野外に置くものなのでかなりしっかりした作りです。

上の青い蓋を開けると吸気口があります。

フィルタとサイレンサーの役割をするスポンジが入っていて

これを外すと若干音が大きくなります。

スポンジを取って負圧計で吸引力を測ってみたら25cmHgまで

下がりました。

手で塞ぐと痕がつくくらい吸引します。

掃除機だと20cmHgくらいだったのでそれ以上のパワーがあるようです。

今回の目的とは関係ないですが真空成型や真空チャックにも使えそう。

今後の実験課題ができました。

付属品にゴム製のエルボと普通の管がついています。

こういうのあると探す手間が省けていいですね。

ノズルを取り付けてエアブローの実験をしてみました。

ノズル径は3.5mmです。

以下動画

結果切粉を吹き飛ばすには十分なようです。

カメラのレンズメンテやPCの掃除などエアダスター代わりにも使えるような気がします。

多段化すれば強力な静音エア源が作れるかも?

jetnasa

Share
Published by
jetnasa

This website uses cookies.