Categories: 電子工作

温調トースター

ブログ更新してなかった間に作ったものまとめ。 オーブントースターを利用したリフロー炉製作の記事を見て作りたくなったので似たようなものを作ってみました。

今回犠牲になるトースターです。アマゾンで1500円ほどで売ってました

 

Arduinoで制御しようと思いサンプルコードを拾ってきて色々改造。

キャラクタ表示なんてまともに使ったことがなかったので苦戦しましたが調べつつなんとかできました。

単純に設定した温度以上でヒーターOFF、以下になったらONするようになっています。

回路を仮組みして秋月SSRキットでヒーターを制御できるか実験。特に問題もなく設定した温度を維持できました。

液晶を固定するプレートを作成。

端材にフライスで窓開けて適当に作りました。

制御部をどうやってつけようか悩んだ結果面倒になり、基板類をそのままトースターの上に乗せるというひどい仕様になりました。

ものすごい高温になるのでそのうち壊れるかも・・・。

5V電源はACアダプタをそのまま改造したもので元の100Vはヒーター電源から取っています。

最終的にこんな状態になりました。(写真では制御部カバーがないですが今はついてあります) LCD横にあるボタンは上から設定温度+1、設定温度保存、温度-1になっています。

主電源スイッチはタイマーを取り除き取り付けてあります。

このトースターは切削工具作るときの焼き戻しや、エッチングするときに使っていこうと思います。

jetnasa

Share
Published by
jetnasa

This website uses cookies.