オシロスコープキットを購入したので組み立ててみた

アマゾンで安いオシロスコープのキットが売っていたので

買って組み立ててみました。

IMG_2670

取説は英語です。

秋月に同じキットが売っているのを後で知りました。

そっちのほうを買えばよかった・・・。

IMG_2671

電子部品はビニール袋にごちゃまぜで入っているのでまずは

選別から開始です。

シャーレに分けて水性マーカで値を書いていくとやりやすかったです。

IMG_2672

説明書の通りに部品を取り付けていきます。

何をつけたかわからなくなるのでチェックをつけながら

はんだ付けしていきました。

IMG_2674

部品の選別から2時間ほどで完成。

IMG_2675

表示器を取り付け。

IMG_2676

無事起動しました。

テスト用の1kHzの信号が出る端子があるのでそこにつなげて

みたところです。

今まで扱ったことのない表面実装部品に苦戦しましたが

電子工作のいい練習になりました。

何らかの実験に使っていきたいです。

Pocket