Categories: 機械要素

ローラーガイド

どもです。
CNCで主に使われているリニア部品はリニアガイドやリニアシャフトなんかがあるのですが価格が高いので、
カメラスライダー用に製作したリニア部品をCNCに応用できないかと考えてみました。

自作の世界ではこの画像のような組み合わせの部品で代用する方法があるみたいです。
(丸いのがベアリングでレールがLアングル。加重は黒い矢印。)
これをもっと簡単にCNCで削りだした部品のみで構成できないか考えた結果、
「重加重なわけじゃないしレールに対してベアリングを垂直にする必要はないんじゃないか?」
という結論に至り、

こうなりました。
単純ですがこれならどの方向から加重がかかっても大丈夫です。
(あとから出てきますがこういうのをローラーガイドというらしいです。)
ボルトが短いのでフレームがひとつしかないですが長いボルトにしダブルフレームにする予定です。
CNCに使用する場合二組で1軸なので1軸あたり800円。(シャフトを除く)
リニアブッシュは1軸あたり4個使用するのでおよそ2000円(固定部品を含まない)と考えると
安い気がします。(性能差はかなりありますが・・・)

価格だけでは比較できない部分もいろいろあるので実際に組んでみないと
リニアブッシュとどっちがいいかについてはなんともいえません。
こういう製品がないか調べたのですがオザック精工の「スピーディーローラー ガイド」という製品が
似たような構造をしています。

jetnasa

Share
Published by
jetnasa

This website uses cookies.