自作ベルトサンダー改良

前回の続きで改良しました。

 

diueuie

モーターのトルクが足らなかったので減速ギアを追加した構造に変更。

IMG_20180324_211046

プリント。

IMG_20180325_065719

うまく動きました。

eeeg

次にハンドル部分を作ります。asfff

こんな感じに折りたたんだりできるように。

電池駆動でハンドル部分に単3が6本入るように設計。

IMG_20180325_094934

プリント中にフィラメントの残量が足らないことに気付き・・・IMG_20180325_152907

稼働中に無理やり交換して半分白くなりました( ・∀・)

IMG_20180325_155250

出来はいいですね。

 

IMG_20180325_155256

この方法だとオセロ作れそう。

IMG_20180325_164550

そして配線をしてとりあえず動く状態にしてみました。

M12ボルトをハンドルとサンダー部分連結に使おうと設計してたのですが

手持ちでボルトを持ってなかったので寸切りボルトで代用。

IMG_20180325_164609

折りたたむとこういう状態になります。

動作試験。

かなりうるさいですw

減速ギアがうるさいのでベルト駆動とかのほうがよかったかもしれません。

IMG_20180325_173522

そしてそのギアも融けてしまうという・・・。

摩擦熱で融けてしまうんですね(*´∀`)

駆動側のギアを金属に替えるなどすればいいのですが

歯数10枚のギアは軸物になるので追加工色々しないといけなかったり

一個1200円くらいしたのでやめました。

再度ギアをプリントし大量のグリスを塗って今は使用中。

分解して問題なかったらそのまま使えそうです。

Pocket