DIY・雨漏れ修理・縁側修理

家がボロボロなので色々修理。

日曜じゃないけど日曜大工してきました。

部品を買いにホムセンにε≡≡ヘ( ´Д`)ノ

IMG_20180205_134142

関係ないもの含んでますが・・・色々購入。

久しぶりに行ったら品揃え多くて驚きました。

他にもアマゾンで雨漏れを直すための道具を購入。

IMG_20180204_090142

コンクリートにヒビが入り雨漏れするので雨漏れ補修材を買ってみました。

業者に修理してもらっても直らないので一か八か

これを染み込ませて止めようと考えました。

IMG_20180204_090251

牛乳みたいな色。

染み込ます場合水で薄めるといいらしいです。

IMG_20180204_092612

適当に思い当たる箇所に塗り込みます。(自宅なので適当

排水管がコンクリート中で割れてる可能性も考えられたので

流し込みました。

このあと雪が降ったのですが漏れてくることがなかったので一応

止まったみたいです。

耐久性がまだわかりませんが効果はあるようです。

雪がやんだあと再度塗り2缶使用しました。

縁側修理

IMG_20180205_141923

雨風で縁側の板が割れてしまっていたので部分的に交換することにします。

IMG_20180205_143540

適当な幅の木材がホームセンターになかったので幅を少し残し切断。

途中松脂でジグソーが進まず大変でした。

IMG_20180205_153850

今ついている板厚が24mmで買ってきた材料が30mmとそのまま付けると

段差ができてしまいます。

shrr

↑イメージ図

スライスもできないので支えの方の板をノミで6mm削り、はめ込む板の

片側も6mm削り段差なく板がハマるようにしました。

IMG_20180205_155334

切断面に木工ボンドを塗りねじで固定。IMG_20180205_155709

ニスを塗ります。

IMG_20180205_160910

全体塗り直したほうがいいかもしれませんw

その他

IMG_20180205_165754

他にも2箇所センサーライトを取り付けたり

IMG_20180205_175312

壊れたドアノブの交換

IMG_20180205_181235

(๑•̀ㅂ•́)و✧

IMG_20180205_183715

トイレも交換。

はじめたやりましたがなんとかなりました。

古いドアノブだったので心配だったのですが

ドアノブの寸法の控えさえあれば容易に交換できるようです。

最初の方は抜けなくて難儀しましたが

ハンマーとバイスプライヤで解決しました(´ε` )

バイスプライヤ1個あれば色々役に立つので常備しておくといいです。

5時間ほどで全作業が完了。

これで少しは快適になる?

Pocket