ラジコン6脚ロボットを製作中

サーボを使った工作をしたくなったので

ロボットを作ることにしました。

どうせなら多脚がいいなと思い6脚型にすることに。

adww

2関節✕6脚で12個のサーボを使い動かすようにします。

サーボは最初S03N 2BBMGというよく見るタイプのサーボを

使おうと作ってたのですが・・・

IMG_0112

見ての通り超でかくなったので

IMG_0103

SG90というミニサーボを使うことにしました。

実際つかうのは安価に売られてるコピー商品ですが。

ちなみに購入したやつは1個ギアが空回りする物が入っていました。

こういうのは安価コピー品あるあるなので多めに買うようにしてます。

IMG_0096

脚や胴体は3Dプリンタでつくります。

最近は新しい3Dプリンタの方でPLA樹脂を使ってプリントすることがほとんどです。

硬いので細くてもしっかりしてます。

IMG_0107

CADでモデルを反転させる方法がいまいちわからなかったので

adwaaw

右半分だけモデルを作ってCuraで反転させて出力しました。

IMG_0108

IMG_0110

全部の部品出力にかかった時間は12時間くらいだったかな?

ハードの方はできたので現在ソフト面を製作中・・・。

Pocket