低速切断機を作ろう

どもです。

CNCを作るのにリニアガイドを切断しようと思ったのですが

高速切断機など流石に使えません。

IMG_2226

なので電動ドリル+ダイヤモンドカッターでちびちび削ってたのですが全然進まない・・・。

結局

CIMG0114

焼きなましして

IMG_2228

バンドソーで切ったのですがこれもどうかとw

 

よくハイスバイトの切断とかなどでも結構困ることがあったので高硬度材

切断用に低速切断機を作ることにしました。

高速切断機と違って火花や騒音を出さずに時間がかかってもいいから

静かに切ろうという計画の機械です。

回転数は最高200rpm程度で低速大トルクで削るようにしようかと思ってます。

 

IMG_2254

そのために3相ギアードモーターを購入。

きれいですが中古品です。

新品で買うと高いので・・・。

IMG_2256

さっそく部屋に転がっていたインバーターで回そうとするもまわらない・・・。

そういやブレーキ付きとか書いてあったような気がしたので調べてみると

やっぱりブレーキが付いていました。

ということで外すことに。

 

IMG_2257

ばらすとブレーキが出てきました。

DC90Vを入力するとブレーキが解除されるはずですがよくわかりません。

IMG_2258

ブレーキディスクを外して元に戻すとちゃんと回転しました。

不具合でなくてよかったです。

 

IMG_2266

モーターなど部品が揃ったのでどんな構造にするか構想中です。

ある程度形が決まったらCADで設計しようかと思ってます。

Pocket