2代目CNCフライス設計

 

2代目CNCフライスの設計をしています。

fajijgiag

200×300×100の素材を加工できるようなマシンにしようと計画。

機械の大きさは600×400程度になるようにするつもりです。

(高さは気にしない)

 

gaghh

最初はZ軸X軸ユニットをそのまま転用したものを設計したのですが

Y軸のストロークが確保できなかったのでZ軸のみそのままであとは作り変えることにしました。

 

gwgaw

大まかな構造を描いてみました。

リニアは初代CNCフライスから転用します。

送りねじは台形ねじを使用。

ボールねじを使おうかとも思ったのですがそこまでの精度いらないなと思い

安価に仕上げることにしました。

今回はアルミフレームを多用した構造にしてみました。(作るのが楽なので)

 

ughau

実際に作ることを想定して各部詰めていきいます。

材料の切断などをなるべくしないように設計するとあとが楽です。

できれば手前の方にもフレームを入れたいのですが

スピンドルモーターが当たるので無理そう・・・。

kokomade

ベアリングユニットの選定を行いモデリング。

各部に配置して干渉をチェック。

いい感じです。

あとステッピングモーターの配置とボルト穴などを追加する予定・・・。

次回 セメントが登場します。

Pocket