内径コレット製作ふ

どもです。

前に拡張アーバというモノをネットで見かけて構造が簡単なので

いつか作ろうと思っていました。

拡張アーバというのは商品名らしく見た感じ簡易内径コレットのようで

穴の空いたワークを内径基準で固定できるものです。

穴が空いていれば掴み代がなくても旋盤で容易に加工できます。

旋盤も直ったので今回製作してみました。

IMG_1925

快削鋼を削りワークを固定する部分を固定したい穴径に仕上げます。

今回はΦ10mmにしました。

 

IMG_1922

下穴を開けM5タップを立てます。

コレットを拡張するためのボルトがここに入ります。

IMG_1926

厚さ0.5mmのメタルソーでスリットを入れ軸部を4分割にします。

スリットの長さは20mmほどです。

 

IMG_1927

ちょっとずれてますがこんな感じに4分割。

ボルトが入る部分はセンタードリルでテーパをつけています。

このテーパの部分にキャップボルトの頭が入ることでコレットを

押し広げるような構造です。

 

IMG_1931

キャップボルトを入れて完成です。

 

IMG_1929

試しに手元にあったM12ナットを掴んで加工してみました。

いい感じです。

今回作った内径コレットは

穴径10~10.5mmまで掴む事ができます。

0.5mm刻みで作っておけばいろんなサイズに対応できそうです。

これからいろんなサイズを揃えていこうと思います。

Pocket