3Dプリンタでエアタービン試作 2機目

 

今度は普通のタービン作ってみました。

 

タービン蒸気

 

ざっくりモデリング。

クリアランスがシビアなので最初のプリントはゆとりを持ったモデルを作ります。

テストプリントで組んでみてその寸法を元に再設計していく予定です。

 

IMG_1273

 

プリントしたものです。

 

 

IMG_1274

 

なぜこの面を下に造形したのかと後悔。

樹脂が垂れてボロボロです。

(最初はもっとひどかった)

 

IMG_1275

 

タービンが入らないのでフライスにセットし、

 

 

IMG_1276

 

バリバリっと削りなんとかタービンが入る高さになりましたw

 

IMG_1277

 

そして適当に組み立て。

結構いろんな場所を削ってなんとかこの形に。

 

 

カスタム

 

タービン部分はこんな感じです。

大きめにケーシング作ったのですが思ったより縮まなかったのでスカスカになってます。

次はもうちょい小さめに作る予定。

 

 

IMG_1279

 

M2ボルトで蓋を取り付け。

 

 

IMG_1280

 

試作2号完成です。

コンプレッサーでエアを入力してみたのですが回転があまり上がらない・・・。

ダスター直吹きだとかなり回るのでノズルの位置が悪いのかな?

流路も流れの悪い設計になっていると思うのでクリアランスの調整も含めモデルの修正したいと思います。

Pocket