排水パイプの詰まり解消砲

 

今現在アパートに住んでいるのですが

来た当初風呂場の排水パイプが詰まりかけている状態で

シャワーの水ですら流れるのが遅くタイルの上まで水が上がってきていました。

さらに風呂にためた湯を流そうものなら排水口から溢れてきて脱衣所が水浸しになるようなことがありました。

 

詰まりを解消するのに高圧洗浄をしてもらったりしたのですが

一時的な対策に過ぎずしばらくするとまた詰まっていました。

 

そこで当時自分でなんとかしようと考案した応急的に排水口の詰まりを直す方法を紹介したいと思います。

※何らかの問題が起こる可能性があるので行う場合は自己責任でお願いします。

の詰まり解消方法は風呂場排水パイプの詰まりだけを直すもので風呂場を含め洗面、キッチンなど全体的に詰まっている場合は使えません。大変なことになります。

なにか落として大きなものが詰まっている場合は使えません。

rtyIMG_1599

 

用意するもの

・TSバルブソケット ネジR1/2 パイプ呼び径13

こんなやつ

・呼び径13の塩ビパイプ

・ゴミ袋3枚位

 

どれもホームセンターで手に入ります。

水道コーナーで売ってるはずです。

ゴミ袋はでかいほどいいです。

あまり袋が小さいと流れてしまうおそれがあるので大きい物を使用します。

TSバルブソケットはシャワーヘッドのネジに合わせて購入するのですが

大体はR1/2で合うと思います。

塩ビパイプとバルブソケットを接続すれば完成です。

 

rtyIMG_1602

 

パイプができたらシャワーヘッドを取り外します。

手で回せば取れます。

 

 

rtyIMG_1603

 

さっき作ったパイプを接続。軽くでいいです。

 

 

rtyIMG_1604 

 

排水口に突っ込み、

 

rtyIMG_1605

 

パイプ周りの空間をゴミ袋で埋めます。

あんまり詰め込むとゴミ袋がとれなくなってしまうので気をつけましょう。

 

浴槽がある場合は栓をして水をはります。

こうしないと浴槽から排水が溢れてくるので。

 

準備が終わったらシャワーから水を出します。

このときにできれば水の流れる音を確認して下さい。

 

完全に詰まってなければこれで詰まりがある程度直ります。

やってることは高圧洗浄と同じようなものです。

 

うちは詰まるたびにこれで乗り切っていたのですが

段々と詰まることがなくなり流れも良くなってここ数年詰まっていません。

 

ある程度直ったところでピーピースルーというパイプ洗浄剤を使ったのですが

それも効果あったのだと思います。

というか最初からこれ使えばよかったのかも・・・。

 

 

Pocket