バンドソー改良

どもです。

先月購入したバンドソーの改造をぽちぽちやっておりました。

 

IMG_0953 

 

まずモーターと押しボタンスイッチを購入。

モーターは日立の単相モーター 防振モートルにしました。

出力200W。価格は8000円ほど。

 

 IMG_0956

 

 

どんな具合かとりあえず載せてみました。

 IMG_1511

 

地味にサイズが違うのでモーターブラケットを作り直す必要がありそうです。

IMG_1026

 

 

ブラケットの部品をCADで設計。

やっぱ図面があると作業が捗ります。

 

IMG_1541

 

自作フライス盤に使っていた9t 200×500の板を

 

IMG_1012

 

がんばって・・・

 

IMG_1013

 

切断。

かなり大変なので今度からなるべく切らない設計にしようと誓った。

 

 IMG_1015

 

ハイトでケガいたあとボール盤で穴あけ。

図面が1/1なので直接ワークに貼り付けて穴を

開けてもよかったのですが腕を磨くためにあえてケガキで作業。

 

IMG_1017

 

 

ベルトを張るためのねじが入る場所を空けます。

縦はバンドソーで切断し、

 

IMG_1018

 

横は途中までコッピングソーで切断しあと弓鋸で切断。

だいぶ曲がってしまいました。

 

 IMG_1021

 

このあとヤスリでなんとか修正。

サンダー使いたい・・・。

 

IMG_1023

 

モーターを取り付けるためのねじ切り。

 

IMG_1024

 

大体設計通りのものが出来ました。

 

 IMG_1025

 

ぴったり!

 

 IMG_1544

 

モーターを固定。

まだテンションを掛けるためのねじはつけてません。

 

 rtyIMG_1543

 

 

ベルトもまっすぐです。

 

IMG_1027

 

騒音は65dBAから60dBAまで下がり振動がなくなりました。

かなり静かです。

切断中の騒音も小さくなったのですが床に伝わる振動が

まだ気になるので防振ゴムなどで足を作り直そうと思います。

まだまだ改良は続きそうです・・・。

Pocket