回転計基板

どもです。

先日試作してた回転計の基板を作りました。

仮組みでキャラクタLCDを使っていましたが

7セグで表示できるように改造しました。

7セグ表示の部分は下のリンクを参考に(というかそのまま)

製作しました。

Arduinoで遊ぶページ シフトレジスタと4桁7セグメントLED

 

feey

 

4桁の7セグとシフトレジスタを追加し表示。

 

kaitenn

 

うまくいったので回路を作ります。

片面基板で出来るようにしてたら無駄にでかくなってしまいました。

 

IMG_0603

 

例のごとく転写。

 

IMG_0607 

 

エッチング後穴あけ。

 

IMG_0608

 

はんだ付けをしているときに7セグの端子が1本あまってるのに気づき

回路を確認したら配線を修正し忘れていましたw

 

IMG_0609

 

修正可能だったのでリュータで削って配線をやり直しました。

 

IMG_0614

 

なんとか完成しました。

表示も問題なさそうです。

ただちょっと暗いかな・・・。

 

この基盤は回転計以外にも7セグを表示に使う装置であれば

色々応用できるようになっています。

Arduinoのスケッチを書き換えれば温度計なんかにも使えそうです。

Pocket