カップ自販機

どもです。ここ最近作ってたものですが、実はカップ自販機風のドリンクサーバーでした。

前に使ったときに動作がおもしろかったので作ってみたいなぁと去年から構想を練っていました。

rtyIMG_1399.jpg

カバーを作ろうと思ってアルミフレームを組んでいたのですが重くてでかいので結局なしにしました。

その結果メカメカしいものに・・・。

rtyIMG_1391.jpg

この装置、7基もサーボモーターを搭載していています。

機構を工夫したら2基は余裕で減らせたと思いますがプロトタイプなのでこんなものでしょうw

rtyIMG_1412.jpg

ドリンク用に開発したチューブバルブです。

8mmのシリコンチューブを挟み込んで流路を塞ぐような構造です。サーボの角度を変更することで流量の調整もできます。

簡単に制御できるのでこれ以外にも色々応用できそうです。

久々に工作動画を作って投稿しましたw

つぎは何をつくろうかな。
Pocket