メンテとか解体とか

どもです。やらないといけないことが溜まっていたので片付けやら

色々やっておりました。

まず3Dプリンタのメンテナンス。

最近プリントしたときにゆがんでいたりしてたのでそろそろ必要かなと。

rtyIMG_0233.jpg

ホットベッドの傾きを測るとだいぶ傾いていました。

画面に表示されている数字が3つとも同じ位の値だったらいいのですがだいぶずれています。

ERRってなってるのはずれすぎて計測不能かタッチセンサーがうまく反応してないときに出るみたいです。今

回のは造形時に塗るのりが測定面についていて

うまく電気が流れなかったことによるもののようでした。

このあと調整してキャリブレーション完了。

rtyIMG_0255.jpg

あとリニアシャフトの部分のグリスがきれてキーキー音が鳴ってたのでグリスをさすことに。

このプリンタは密閉状態でシャフトなども熱くなるので一応耐熱グリスを使うことにしました。塗ると音もしなくなったのでメンテ完了。

 ベンチプレス解体

rtyIMG_0256.jpg

ベンチプレスといっても油圧のあれじゃないです。筋トレのやつです。

友達がベンチプレスを捨てるというのでもらいました。

錘ももらおうかと思ったのですが加工のしようがないので捨ててもらい棒と台だけ。解体して素材にします。

rtyIMG_0258.jpg

とりあえずばらばらに。

rtyIMG_0260.jpg

作業台とポータブルバンドソーを引っ張り出してきて切断します。

rtyIMG_0262.jpg

こんな感じで切断。この丸棒結構粘いです。

SS400かな?あんまりいらないかも・・・w

rtyIMG_0264.jpg

今日の収穫物。台からは40mmの角パイプをゲット。

何かにつかえるかな。

Pocket