いろいろ修理

どもです。毎年恒例、家の修理の時期がやってきました。

帰ってくるたびに実家の壊れたものの修理や交換をやっています。

去年はガスコンロの修理とガス給湯器の交換、

風呂場のコーキングでした。

今年は窓の手すりの固定と蛇口の水漏れ修理です。

ioopIMG_1194.jpg

まず手すりの修理です。手すりとサッシをつないでいるところが外れていました。手すりの中にある専用のナットが腐食してボロボロになり外れている状態だったので家にある材料でナットを作り直すことに。

 ioopIMG_1197.jpg

久々に工具を引っ張り出して修理屋開店。新年初工作です!

ioopIMG_1195.jpg

フラットバーを加工して作ります。

ioopIMG_1196.jpg

グラインダーで切断して穴あけ。

ioopIMG_1200.jpg

M5タップ立て。タップがなかったのでわざわざ買ってきました。

これで完成のはずだったのですが何を勘違いしたのか幅20mmのところを30mmで切断してしまっていたため削ることに・・・。

ioopIMG_1205.jpg

サイドを5mmずつ削ります。

ioopIMG_1208.jpg

完成。

ioopIMG_1214.jpg

固定のねじはステンレス製のものを使用。ナットが鉄なので意味がないかもですが・・・。

ioopIMG_1213.jpg

作ったナットをアルミチャンネルの中にスライドさせて入れねじで固定して修理完了です。

ioopIMG_1212.jpg

無駄に時間が掛かってしましました。

ioopIMG_1215.jpg

次は蛇口の修理。というかコマパッキンの交換ですね。一回閉めてもう一回閉めなおさないと水が漏れるって言ってたのでたぶんコマが原因かと。

 ※注意 コマと言っていますが見た目が似ているだけで回りません!

ioopIMG_1216.jpg

蛇口レバーの下にあるナットを回すとパッキンごと取れます。一時期節水コマとかいって流行ってたあれです。(これは節水コマじゃないです)

ioopIMG_1217.jpg

パッキン自体痛んでるということもなさそうだったんですが交換したら直ったので硬化でもしてたんですかね。費用は60円くらい。

こんなのでも水道屋とか呼んだら結構お金取られるのかなぁ。

Pocket