グッピー水槽水質悪化

どもです。グッピーを飼っている水槽の水質が一気に悪化し、計7匹亡くなりました。

10匹と前に書きましたが全部で12匹いたようで残り5匹の状態です。(5ペアお願いして買ったのですが6ペア入れてくれてたみたい)

rtyIMG_1029.jpg

にごっているので何かしら悪いようです。水質検査ではアンモニアが微妙にある状態ですぐに死滅というほどではない様子。えさのやりすぎ?あと今日帰ってきたら1匹尾びれがぼろぼろになっている状態で病気の可能性があるようです。

rtyIMG_1036.jpg

とりあえずにごりを何とかしようと濾過槽を製作活性炭とろ過フィルター、コトブキ ダブルバイオを投入。水は3L交換。

あとコトブキ 「すごいんです バクテリア」も投入。温度の怪しかったヒーターも50Wから150Wのものに交換。

rtyIMG_1037.jpg

水槽の戻りパイプに加工をしポンプの水流で空気を吸い込むようにしています。酸素は大丈夫なはず・・・。

rtyIMG_1030.jpg

にごり具合は300mmの距離でこの状態。これが変わってくれるか。全滅待ったなしの状態・・・。

Pocket