電動工具 騒音比較

どもです。電動工具とか工作機械を購入するとき騒音が気になるのですが使ってみないと音なんてわからないものです。

検索すれば動画なんかもありますが撮影条件が違うためあまり参考になりません。

なので騒音を比較してみようと思いやってみました。

同じカメラで大体同じような距離で撮影してみました。騒音計で一応測っていますが参考にならないかも・・・。使用した騒音計はこれです。↓

適当に撮影した動画をまとめてみました。回転数の制御があるものは低~高回転を計測。 (X2は低回転数を忘れてました)

結果はこんな感じです。

比較用 普通の掃除機 80dBA
PSL350-VD ミニ卓上旋盤  68~84dBA
フライス盤 SUPER X2 47~67dBA
ボール盤 新興 SDP-130D 改造機 65dBA
プロクソン フライスマシン NO.16000 50~72dBA
プロクソン ミニルーター  NO.28512 59~73dBA
プロクソン ハンディマルチルーター NO.28473 61~72dBA
プロクソン ミニサーキュラソーテーブル NO.28006  73dBA
RYOBI ドリル FDD-1000 73dBA
RYOBI ドリル D-1300VR 70~92dBA
RYOBI 卓上バンドソー TBS-50 静穏化改造済み 69~72dBA
日立工機 ロータリーバンドソー CB12VA2 69~90dBA
マキタ 充電式インパクトドライバ 10.8V TD090DWXW 56~74dBA インパクト時100dBA
RELIEF マルチホビーグラインダ MHG-075 60~75dBA
新興製作所 ベンチグラインダ SHG-150M 65dBA
シンセイ 静音オイルレスコンプレッサー EWS-30 75dBA

コンプレッサーは押入れのところにあるので音がこもって大きく聞こえているかも知れません。実際加工するときは結構音が出るものがあるので機械自体静かでも意味がないんですけどねwまぁこんな感じの音がするということで。

Pocket