戦車ラジコン製作 8

今日は主に車体と砲塔の製作をしました。

iuoIMG_0602.jpg

車体の方はフレームにゆがみがあったのでその修正と装甲の取り付けです。現状こんな感じです。

砲塔製作

そろそろ砲塔の方にも手を付けようと思い製作を開始しました。

iuoIMG_0604.jpg

模型から寸法を算出します。曲面があるので難しそうです。

とりあえず前面と上面、後面の板を1枚の板から切り出すことにしました。長さ542mmなので600×400の板から切り出せます。

iuoIMG_0605.jpg

見にくいですがけがいてあります。

iuoIMG_0606.jpg

そのままではコンターで切断できないのでニブラで大まかに切ります。

iuoIMG_0607.jpg

切り出した状態です。なんか腕時計みたいなシルエット。

iuoIMG_0608.jpg

タガネで折り目を付けたあと折り目に沿って9mm鋼板で挟み手で曲げます。大まかな角度に曲げます。

iuoIMG_0609.jpg

本物の砲塔の装甲角度と同じようになるようプロトラクタで測りながら調整して完成です。ここから先の作業が難しくかなり悩んでいます。

悩んでてもしょうがないのでとりあえず履帯部品でも作りながら

考えるとします。

Pocket