戦車ラジコン製作 5 設備改善と履帯部品製作

どもです。履帯部品量産2日目。製作機材の不便だと思うところを改善しつつ部品の製作をしました。

iuoIMG_0552.jpg

まず専用穴あけ機のクランプ部分です。前はアルミ製でクランプしたときに曲がってしまったので鋼製に変更。

クランプレバーで締め付けるようにしました。

切粉飛散防止対策もやりたいところです。

iuoIMG_0551.jpg

あと溝を削っているフライス盤にアクリルカバーを設置。

自分の方に切粉が飛んできて床とズボンが切粉だらけになってたので付けました。

iuoIMG_0546.jpg

履帯部品今日の生産数は6個。今ある分を試しに組んでみました。

iuoIMG_0549.jpg

組んだときに曲がりが出ないか心配だったのですがちゃんとまっすぐになってます。

iuoIMG_0548.jpg

まだRの加工をしてないのでこれくらいしか曲がりません。一通り加工が終わったらRの加工とティースが入る溝の加工をしようと思います。

Pocket