変わった形のハンドニブラを購入してみた

厚みのある板材を長い距離切断するのに板金バサミでは

限界を感じてきたので糸鋸盤を買おうと思っていたのですが、

はさみ形のハンドニブラを見つけました。

場所もとらないしこっちの方がいいなぁと思い買ってみました。

iuoIMG_0532.jpg

フランス製のニブラらしいです。

商品説明にある切断能力(厚さ)

ステンレス 0.6mm

亜鉛鉄板 1.2mm

銅、真鍮 1.5mm

アルミ  2.0mm 

PC  2.5mm

6000円もしました^^;

苦労がなくなるなら安いものです。

見た目の感想としては持手のところが安っぽいですw iuoIMG_0528.jpg

刃の部分。

滑り止めのぎざぎざが付いていて

それがワークに食い込むようになっています。

iuoIMG_0526.jpg

2mmのアルミ板を切ってみました。

サクサク切れるのですが

切った後刃を切断面に戻す作業がやりにくいので切断スピードが落ちます。

コツを掴めばかなり便利になるのではないかと思います。

※追記 

使い方間違えてました。

普通のハンドニブラのように切断してしまうのではなく

切り屑が繋がるように切る使い方が正しいようです。

こうすると早く切断することができました。

iuoIMG_0533.jpg

通常のハンドニブラと比べてみました。

このニブラでは板厚2mmの切断はかなりきついです。

iuoIMG_0535.jpg

左が今回買ったニブラ。右が普通の奴です。

切断幅が半分ほどなのがわかると思います。

幅が小さいため軽い力で切ることが出来ます。

ストレートに切る場合に活躍しそうです。

Pocket