【DIY】カラーアルマイト ジュラルミン2

今日はRitという衣料用染料を使ってアルマイト染色をしてみました。 iuoIMG_0466.jpg

アマゾンで1パック525円で売っていたので何色か購入。

今回は赤色で染めてみたいと思います。

iuoIMG_0471.jpg

前回のやり方で電解処理をしたあと染色します。水800mlにRitを半分くらい入れ液温50度くらいにしてワークを浸します。

最初染料をケチって全然染まらなかったのでケチらず入れましょうw

電解処理したものを入れて混ぜると数秒で染まりました。

そのまま40分ほど放置。

iuoIMG_0473.jpg

これが処理したものです。しっかり染まってます。

液から上げた直後はかなり濃い赤なんですが洗うと余分な染料が落ちこんな色になります。

おまけ

iuoIMG_0468.jpg

これは電解途中で通電をやめてワークをそのまま電解液中に放置していたものです。

ジュラルミンに含まれる銅が電解液に溶け出し再度付着したのかな?あとあと影響が出そうなのでジュラルミンを処理した液に電極とワークをそのまま放置しないほうがいいかもしれません。

適当なアルミ片を入れて析出させたほうがいいかもです。

色々購入

アマゾンのニッケル水素電池があることを知り購入してみました。

iuoIMG_0476.jpg

すごい小さいアマゾンの箱。はじめてみましたw

iuoIMG_0475.jpg

エネループより特別安いというわけでもなく充電回数と値段を比べるとエネループのほうがコスパいいです。じゃあ何で買ったのか?パッケージデザインががなんとなく気に入ったのでw(表紙買いてきなライト用に使っていこうと思います。

iuoIMG_0477.jpg

あと鍋です。どうみても鍋です。 別に料理に目覚めたわけではなく、アルマイトとかそのほかいろんな処理をするのにホーロー鍋がいいみたいなので購入しました。電熱器もほしいな・・・。というか最近脱線しすぎて本来のラジコン製作がおろそかになってきてます。そろそろ機械を完成させて戻らないと・・・。

Pocket