卓上グラインダ購入、防振改造・ねじ切りバイト製作

JETです。
今日卓上グラインダが届きました。
新興製作所3500円のやつです。

IMG_8386.jpg

到着早々振動による騒音対策のため改造を施します。

IMG_8387.jpg

エアーコンプレッサーを導入したときに振動対策をしようと購入していた防振ゴムです。
(コンプレッサーは十分静かだったため必要なかった)
これをグラインダの台座に取り付けます。

IMG_8385.jpg

カバーと足をはずして、

IMG_8389.jpg

取り付け。
いい感じです。

IMG_8390.jpg

アルミフレームを取り付けて完成です。

IMG_8391.jpg

簡単な改造ですがこれでかなり静かになり振動でテーブルがゆれることもありません。
次に砥石の交換です。
先日届いたGC砥石に交換します。

IMG_8392.jpg

そのままだと購入した砥石の幅が小さくて固定できなかったのでフランジ内径を少し旋盤で削り、
軸の部分までフランジが入るようにしました。
(グラインダ改造は危険ですので自己責任でお願いします。)

IMG_8393.jpg

いけましたb

IMG_8399.jpg

早速ねじ切りハイスバイトを作ってみます。
方形バイトから削りだします。
刃物支えと加工物の間にゴムシートを挟むと研削時の騒音が減ります。
(いずれちゃんと固定する予定)

IMG_8397.jpg

とりあえず研げましたので早速旋盤でねじを切ってみます。

IMG_8396

その辺にあったS45Cの材料を取り付け外形切削もせずにそのまま削ってみました。
ピッチは1.25mm。
簡単にねじを切ることができましましたw
刃の形状は適当だったのですが意外とサクサク削れました。
高いねじ切りチップ買わなくて良かった・・・

Pocket