自作フェイスミル

前に作ったフェイスミルについてちょっと書きます。IMG_6843

材料はS45Cの丸棒。
IMG_6844
旋盤で適当に削ります。

IMG_6936

チップの入る部分も適当にエンドミルで溝掘ります。
適当とはいってもチップの本来使用する45度にカットされている角の部分で削ると切削抵抗がかなり大きいので
そのカットされた部分と側面の間の135度?位の角の部分で削るように溝に角度をつけてます。
チップを固定するときに奥へ押し込むように斜めに固定用ボルトのネジ穴を開けています。
固定ボルトはM3の六角ボルトです。

チップに穴が開いていますが関係なく面の部分にボルトを当て固定しています。

IMG_6858

卓上フライスには三角チップがいいと思うのですがチップを固定する部分を60度の角度に削るのがめんどくさいのと、四角チップのほうが使える角が多く、しかも安いので四角のチップにしました。IMG_6856

SS400の表面を削ってみました。
10個入り2900円の安いチップを買ったのですが十分きれいに削れます。
案外簡単に製作できるのでぜひ作ってみてください。

Pocket